ゆうたの旅のblog

旅の記録を(ほぼ)毎日おとどけ!

ワーホリ始まり

はじめまして!ゆうたです!
特に特徴もなく、だらだらとした毎日を送っている僕がだらだらと、日常を綴っていくだけの日記になる予定ですがよければ通勤、帰宅の電車の中や寝る前についついいじってしまうスマホの時間にでも読んでいってくれたらうれしいです

ついさっきだらだらした生活を送ってるといった僕ですが、日本の大学を休学し、現在オーストラリア、ビクトリア州の首都メルボルンという街でワーキングホリデーをしています。
そして今回は休学してまで海外でだらだらしようと思ったきっかけをつらつら書いていこうと思います。

日本にいたころは、勉強や研究の毎日でだらだらとは無縁の生活を送っていた僕ですが、大学3年一月に大学にアメリカのある大学院からリクルートに来た先生の話を聞いて(英語だったためほぼ理解できませんでしたが笑)海外で勉強・就職する選択肢が目の前に現れたからでした。地方大学に実家から通っていた自分にとっては、その選択肢が表れただけで世界が広がった気分でした笑
その日帰宅してすぐに、何が必要かを紙に書きだしてみました。

まずは言葉。アメリカの大学に入るためには最低限の英語力と大学の成績が必要でした。成績の方は問題なかったので英語は留学して集中的にマスターしようと考えました。
そうなると次の問題はお金。これは休学期間を2年間にして、最初1年間アルバイトをしてためてから行くことを考えていたのですが、いろいろな人の助けを得られてアルバイトの必要がなくなったので、1年の休学届をとりに行きました。
そうすれば、次は場所です。とはいっても、メルボルンに友達がたくさんいた自分にとっては選択肢はあってないようなものでした。

そんなこんなで親や研究室の教授に報告後、大学に休学届を出して、kiwi.comという格安サイトで航空券を航空券を買って一か月ほどで準備を整えて、2月中旬の期末テストが終わってすぐに出発しました。

今回はブログ1回目なのでこの辺で終わりにします
次の記事ではメルボルン到着後のお話をしていこうと思います!!
僕の大好きな食べ物やおすすめの観光スポットも紹介しいこうと思っていますので、メルボルンやオーストラリアに渡航予定の方はぜひ読者登録ボタンお願いします