ゆうたの旅のblog

旅の記録を(ほぼ)毎日おとどけ!

語学学校について①

みなさんこんにちは、現在オーストラリアにワーホリ中のゆうたです!
前回はメルボルンの交通機関についてお話しました!

今回はメルボルンで僕が通った語学学校についてお話ししたいと思います!

ちなみにツイッターも始めましたので、フォローよろしくお願いします!@YUTA83966321
旅の途中で見つけたオーストラリアなどでのローカルな情報を発信していきます。

 

オーストラリアに滞在するにあたって、学生ビザはもちろんワーキングホリデービザや観光ビザでも期限付きで語学学校で勉強することができます。そんなハードルの低さから、「英語を勉強しにオーストラリアに行きたい!」って人も多いんじゃないでしょうか?

ぼくもそんな中の一人です。ワーホリビザならお金も稼ぎながら勉強できますしねw

 

語学学校も安いわけではないので僕も渡航前にいろいろ悩みましたし、どうやって選んだのか、実際に通ってみてどうだったのかのについてお話ししようと思います。

 

 

渡航前の学校選び

まず、前提として僕はビザや語学学校の申し込みをエージェントなどの仲介に頼まないことを決めてたので、エージェントに頼もうと考えてる人は通ってみた感想を参考にして選んでみてください!

 

まず僕が学校選びをするにおいて、重要視した条件がこちらです。

①IELTSコース

②金額

③場所

 

その結果「Lonsdale Institute」という学校が自分に合っていると思い、決めました。

 

①IELTSコース

まず、僕にとってIELTSコースが学校にあることは必要条件でした。

なぜなら、もともと英語を勉強し始めた理由の一つに大学院進学があったからです。

ただし、英語を話せるようにもなりたかったので一般英語コースでスタートしたい気持ちもありました(わがままですねw)。なので、ウェブサイトに途中からのコース変更も可能的なことが書いてあったこの学校は、まさに自分の目的にぴったりでした。

 

②金額

次に考えるべきは金額です。ひとえに語学学校と言っても、一時間当たりの金額も違えば、一週間の授業数も違います。もちろんぼくの予算は無限ではないので金額は一番といっていいほど重要でしたw

このLonsdale Instituteの授業料以外にかかる費用はこんな感じです。

f:id:u-tabi-blog:20191023022811p:plain


以前の記事でも少し話した通り僕はホームステイも別で手配したので、参考にしてみてくださいね!

u-tabi-blog.hatenablog.com

上記の費用のほかに毎週かかる授業料があります。一般英語コースは$350/週でした。後日、後編でまたお話ししますが、結果的にとある理由から僕はIELTSコースを取ることはなかったので、具体的な金額は、学校の公式サイトで確認してみてください!

 

僕は3か月間の修学を予定していましたので、その合計費用をエクセルにいろいろと打ち込んでみて他校と比較してみたところ、高くもなく安くもなくといったところでしたので、「まあこんなものか」という感じで決めました。

 

③場所

この学校は、フリンダース・ストリート駅(Flinders Street Station)という駅から徒歩5分くらいのところにあり、非常にアクセスが良いです。この駅は、よくメルボルンのパンフレットの表紙なんかにもなる、主要な駅のうちの1つで、シティ内にあるので、メルボルンに訪れた人であれば見たことのない人はいないと思います。

f:id:u-tabi-blog:20191023024650j:plain

↑これがフリンダース・ストリート駅です。夜になるとライトアップされてとてもきれいな街のシンボルになっています。

 

④その他

また、シドニーにもキャンパスを持っていて、無料で転校ができるということも書いてあったので、万が一メルボルンの街が気に入らなかったり、シドニーに引っ越す予定ができたときなどのことを考えると、これも決め手の一つになりました。

 

また、内装も木を基調としたもので僕の好きなデザインでした。

 

 

 おわりに

そんなこんなで、ウェブサイトから英語に苦戦しながらも、語学学校の申し込みを完了しました。

エージェントに委託するよりも不安感は大きいですが自分でやった!という達成感や自信につながりましたので、少し挑戦してみたい方は自分で学校の申し込みすることをお勧めします。

わからないことや不安なことについては、TwitterのDMやこのブログのコメントなどでいただければ、できるだけお答えしたいと思います。

お気軽に送ってみてくださいね!

 

 

さて、今回はこの辺で終わりにします。今回のお話はいかがだったでしょうか??お役に立てればうれしいです!

次回は実際に語学学校に通ってみてどのように感じたのかなどをお話ししたいと思います!

 

僕の大好きな食べ物やおすすめの観光スポットも紹介していこうと思っていますので、メルボルンやオーストラリアに渡航予定の方はぜひ読者登録ボタンお願いします!

質問や感想などもコメント欄でお待ちしております!